君色スパークリング

酒は飲んでも飲まれるな!

「Hello! Project 2016 WINTER ~ DANCING!SINGING!EXCITING!~」1/10昼 中野

今年初現場は安定と信頼の中野サンプラザ

冬ハロコンでした。

 

ちなみに、一つだけいうと

後輩のおともだちがチケットをとっておいてくれたんですが

まあね、あのね、いろんな関係の方がいらっしゃる席だったわけですよ。まじで厳粛なムード。何かのオーディション始まる?私これなにか審査されてる?って感じ。

私服の下に真っピンクの推しTを着て行ったものの、脱ぐ雰囲気にもなれずド私服でまさかの参戦。キンブレはゆるゆると振ることができましたが、コール?なにそれ?叫ぶつもり?みたいな感じでなにも声は発せず。

まあでも席自体はど真ん中でめちゃくちゃ近くて最高だったので、2時間半ずっと座って彼女らのかわいさをじっくり噛みしめられるという点ではよかったかなと思います。

 

では、セトリに沿ってつらつらと感想書いていきたいと思います。

 

1.負けるな わっしょい! / 全員

矢島さん率いるハロープロジェクトがステージにあらわれた姿、まじで圧巻。舞美ちゃん天使。ていうか女神。

ちなみに愛理ちゃん最初どセンターで歌ってたと思う。光輝く推し。歌声半端ない。まず鳥肌。この時点でちょっと泣きそう。

抑えきれない興奮のまま、まことさんの司会とOP映像で始まったハロコン

OP映像のクオリティは安定の低さでしたが…(自分のサークルの映像部署が外注受けたのかな?って思ったことは秘密)全員かわいかったからまあおっけー☆

ちなみに終始モニターの左端が青くなってしまうという故障?があったのがすごく残念だった昨日なんだけど、OP映像までは大丈夫だった気がするなあ。なにがあったんだろう。

 

2.白いTOKYO / ハロプロ研修生

衣装もいつものOAとは違って、3色展開でとってもかわいかった!

でも未だに研修生のなかにななみんとくるみんの姿を探して悲しくなってしまう。

こぶしつばきデビューを体験した現研修生たちもいつか今の努力が実を結ぶといいなあ…

 

3.Newt is you! / NEXT YOU

朝井リョウさんの小説『武道館』ドラマ化により組まれたグループ(という名のJ=J)

あーりー確実に前より歌上手になってたし、センターで頑張っていてよかった。

個人的に「メンバー唯一の素人出身」の役を佳林ちゃんがやるっていうのがすっごい。アイドルになるために生まれてきたみたいな女の子で、歌もダンスもトップクラスなんだけどどうする?バレない?大丈夫?

 

4.気高く咲き誇れ! / つばきファクトリー

正直つばきは全然まだ推せないかな~と思ってたし、ハロコンで聞いてた時点でもうーんって感じでしたが…

今すっごい聞いてる笑

1番の「今は我慢 よぉくお聞き」ってところがね、ドツボ。スバラ。

 

5.ドスコイ!ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー

きた~~~~!!!レコード大賞最優秀新人賞の実力~~~~!!!!

この前の℃ツアーOAのときより確実にこぶしの楽曲にハマっていたので、めっちゃ楽しめました。

ちなみにこの時雛壇でわちゃわちゃしてる人たちいるなーっておもったら愛理とまー様でした。

なんなの?あれこぶしのこと考えてる?自分たちにファン全部持っていこうとしてない?ねえ??ってなるくらいかわいかったです。(褒めてる)

グループの垣根をこえた仲のよさが見られるのがハロコンの醍醐味だよね♡

 

6.ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ

もうね、すき。(直球)

ハロステの初見では今までのアイドル街道ど真ん中なところからちょっと外れたけどどうかな?とか思ったけど私の杞憂でした。

くっそかわいい。なにがかわいいって全部かわいい。

新メンバーの船木ちゃんも梁川ちゃんもめちゃくちゃかわいい。

そしてこのタイミングで言うのもあれなんですが、このたび私稲葉愛香ちゃんに心ぶち抜かれてしまったようです

たぶん次のカンガル単独というかなにかしらの現場に行くと思うし、行ったらもっとすきになると思うし、ジャニオタ的発想で行くと坦降りする?どうする?くらいすきになると思うし、わかってるけど絶対なにかしら愛香ちゃんに会いに行きます。すきです。

ちなみに改めて楽曲についていうと、普通にすきです。新メンバーのソロパートもあるし、ダンスも衣装もかわいいし、あのちょっとレトロな感じがなんともいえずすきです。また聞きたいです。聞きます。(しつこい)

 

7.出すぎた杭は打たれない / アンジュルム

まろがいなくなってから初めてみたアンジュルム。

一緒に入った子がカウコンのLV行ってたんだけど「タケがすごい支えてる感があった。あとかみこがめちゃくちゃかわいい。」って話してて、期待していましたが期待以上でした。(当社比120%)

きらきらふわふわ~なスマイレージの時代は、いい意味でもうないんだなって確信しました。

もしかしたらこの日一番会場を引っ張っていったのは娘でも℃-uteでもなく彼女たちかもしれない。こんなにかっこいいグループになるなんて誰が最初考えたんだろう。

実は初期メンロスをずーっと引きずっていて二期メンもすきだったけどやっぱりゆうかりんや佐吉のことをいつも思い出してしまっていたけれど、アンジュルムに名前も変わり、三期メンも入ったタイミングで私の中でもなにかすごく変わったのかなと思いました。(何様)(誰目線)

ちなみにむろたんのパフォーマンスが本当にすきです。

 

8.冷たい風と片思い / モーニング娘。'16

なんでまだ10日ちょっとしか経ってないのにこれ聞かなきゃいけないの~~~( ;  ; )と言いつつ現メンが歌い続けてくれるの嬉しい~~~( ;  ; )

ロダンスパート石田のあゆみんが引き継いでたんだけど、どんな気持ちで練習したのかな…とか考えて普通に涙でた( ;  ; )

つんくさんとの前髪の話とかインタビューで聞いてたから鞘師のための曲なんだろうなっていう印象が武道館からずっとあったんだけど、今回聞いたときにもしかしてこれは残されたメンバーが歌っていくための曲かもしれないなって思いました。聞けて良かった。歌ってくれてありがとう。

 

9. ありがとう~無限のエール~ / ℃-ute

とにもかくにも大人な℃-uteの貫禄見せつけられた…ひぃ…

さっきまでこぶしの後ろでわっちゃわちゃしてた鈴木さんどこいった??ってくらいの彼女のギャップと、鳥肌立つくらい響くきれいな歌声がだいすきなんです。

どうでもいいけどこのシングルって全日本レスリングとコラボしててMVに吉田沙保里選手出てたりするんだよね。吉田選手を懸け橋に℃-uteちゃんとNEWSさんが繋がるしあわせな未来勝手に想像してニヤニヤしちゃうよね。ひひ。

 

10.LALALA幸せの歌(℃-ute)/ 全員

「薄化粧で街に出て 弾んで歩く」って歌い出しが天才すぎてつんく♂P!!!!!!

さっきまでのしっとり大人℃-uteとは裏腹に5人でわちゃわちゃしていてめちゃくちゃかわいかったです。

萩鈴でわちゃってるの本当に世界平和だと思う、まじで。

そして気づいたら稲葉さんのこと目で追ってしまっているよね…まじで早くカンガル現場臨みたい。

 

11.桃色スパークリング℃-ute)/ 野村、井上、山岸、岸本

この曲聞いたりMV見るたびになんでこのときに℃-uteを全力で売り出さなかったんだ事務所は…って残念な気持ちになるよね?あるあるだよね?王道のアイドルソングでまず新規に℃-uteめっかわ!やっば!って思わせとくのが大正解だったよね??ね???君は自転車私は電車で帰宅の通学路バラードはなぜあんなにも推されたのか…

ちなみに4人出てきたけど、まだこの顔ぶれだと何色振っていいか気持ち定まらずって感じだったのでとりあえずみんなのみなみん☆ってことで青をゆるゆると振っていました。

 

12.Loving you Too much(Berryz工房)/ 中島、生田、羽賀、室田、上國料、稲葉、浜浦

今回のシャッフルでいっちばん聞きたかったやつ~~!!!最高~~~!!これだけで9000円払って観に来てよかったって思えちゃうやつ~~~!!!

とりあえず、まなかんむろたんを中心に見つつ、うっわかみこめっかわ…やっば…ってなり、浜ちゃん大佐~~はいかわいいよ~~~ってなり、あかねちんバブい~~~ってなり、生田なっきいのラップで安定したあとに、まなかんすき!!!ってなるやつ!!!!

見終わってから「あと5回はそのまま連続で見れるな。とりあえずもう一回再生しよ、あれ?再生できない?あ、DVDじゃないんだ…」ってなったんだけど、まああれだわ。好きすぎてバカみたい!!!!!

 

13.ヤッタルチャンスマイレージ)/ 岡井、飯窪、尾形、植村、船木、田口

えっこのセリフ言ってんのもしかして…うわああああはーちんだああああ~~~~~!!!!!って友達全員と4人そろって歓喜した。優勝パレード待ったなし。

はーちんがもう総取りした感あるこれは。申し訳ないけど。

あ、けど船木ちゃんちっちゃくてかわいかった…すき…(ちょろい)

ていうかたぐちゃんの衣装がハロプロの中でもダサいofダサいだったんだけど大丈夫?って感じでした。ハロコンのあのコンセプトわっけわからんダサい私服風衣装はなんなんだろうね毎回毎回。まあ衣装ダサくても着てる本人みーんなかわいいからいっか♡(盲目)

 

14.ロマンティック浮かれモード(藤本美貴)/ 嗣永、譜久村

とりあえず、ふくちゃんよかったねええ…!!

中野全体が真ッピンクに染まるひと時でしたね。

ロマモーといえばオタ芸の宝庫みたいなところあるじゃないですか。お仕置きキボンヌとかね。あれね。

まあできるわけもなく。(※席の都合により)

静かに手叩いてクルクル回るオタクたちを二階席から見守ってました涙

個人的にロマモーのMVって世界観よくわからないけどすきです。ミキティー!!

 

15.cha cha SINGBerryz工房)/ こぶしファクトリー、つばきファクトリー

ちょっと今回のハロコンからずれちゃうけど、NEWSでチュムチュム出たとき一番初めに「cha cha SING…!?」ってなったんだけど私だけですか?っていうね。

 

16.悲しき雨降り℃-ute)/ Juice=Juice、カントリー・ガールズ 

すーぱーよかったですこれ!!J=Jとカンガルめちゃくちゃ推せます。

ちゃんさんの表情がひとつひとつプロで本当に素敵。歌への気持ちのこめかたとか。

そしてやはり稲葉の愛香さんがねえ、かわいいんですよ…ダンスもきれっきれですごいんすよ…

あぁはやくカンガル現場…

 

17.念には念 (念入りVer.)(こぶしファクトリー)/ アンジュルム

これ!!やばい!!念には念自体も超すきだし、アンジュルムの声がぴったり合う。

「なーにが起きるかわからない」のところあやちょだったんだけど、そこがなんか本家とはまた違ってよかった。はやく映像見たい。

 

18.ミステリーナイト!スマイレージ)/ モーニング娘。'16

ミステリーナイト元々そこまですきな曲じゃなかったんだけど、ここで聞いてからめちゃくちゃリピってます。ライブあるある。

ちゃんと'16用にフォーメーションダンスにアレンジされていてかっこよかったです。

小田ちゃんって色気あるよね。

 

19.泣いちゃうかも(モーニング娘。)/ ℃-ute

℃-uteに泣いちゃうかも歌ってもらいましょう!って決めた偉い人誰?まじで毎年お歳暮でハムとビール送らせていただきたい…

愛理ちゃんはかわいい曲歌ってるときももちろんかわいいし素晴らしいんだけど、やっぱりこういう曲を歌ってるときに本来のすごさが出るよね…

えっと、これ音源化しません?

 

20.ハロ!ステダンス部パフォーマンス / 矢島、中島、石田、工藤、牧野、田村、竹内、稲葉、森戸、藤井、浜浦、山岸

まなかちゃんがセンターで踊っていて、それだけで私は1年生きていけるなと思いました。

 

21.カラダだけが大人になったんじゃない / Juice=Juice

J=J元々レベル高いけど、スーパーレベル上がってますほんとに。

そろそろ時代が追いついちゃうよね…

サビ後の「負けないよ」ちゃんさんはもちろん素晴らしいんですけど、あーりーが歌ったとき鳥肌たったよね…昔あんなにアレだったのにね、ちょっとね、音痴だったよね

 

22.ドンデンガエシ / アンジュルム

ライブ行く前はそこまで興味なかったのにハロコンのあとにめっちゃ聞いてるパート2

結構自分はメッセージ性の強い曲は普段は重くて飛ばしちゃうことが多いんだけど、アンジュルムの曲はとばさないしむしろお気に入りプレイリストにめちゃくちゃ入れちゃうんだよな…なんでかなあ

あと、かななんがすごく大人になったなあって思います

 

23.One and Only / モーニング娘。'16

チェル~~~!!!♡♡って感じで'16になってからはずっと紫振ってました。

工藤のハルやんが頑張って英語詞歌ってるの見てるとお遊戯会見つめる保護者の気分になれます。わかりますかね。

 

24.嵐を起こすんだExciting Fight! / ℃-ute

℃-uteの貫録がもうね半端ないですね…

今のハロのTOPは彼女たちなんだなって思いました。

生で聞くとやっぱりかっこよさが桁違いです。

ちなみに普段は飛ばしてます(メッセージ性強すぎる曲飛ばしがち)

 

25.愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ

うたロスから抜け出せないオタクたちをついに救えた2016…!

昼公演のときの冒頭セリフはやなみんだったんですけど、もうこれがかわいいかわいい…

ちなみに一回ごとに交代制らしくて夜公演は船木ちゃんだったみたいです。聞きたかった…

カンガルはやっぱりド直球にかわいい曲が似合いますね。

26.青春まんまんなか / つばきファクトリー

ハロコン行く前に慌ててつばき予習したときは一番すきかなって思った曲でした。

気高く咲き誇れも結局スルメ曲だし、ひなフェスまでにはつばきもハマれるかな笑

 

27.桜ナイトフィーバー / こぶしファクトリー

衣装がただの私服すぎるところがハロ感あふれてる~~!!!笑

こぶしは一般受けもしそうな曲歌えてていいね!レコ大でちょっと知名度上がったと思うしこのまま頑張ってほしい…

 

28.Magic of Love(J=J 2015Ver.)/ Juice=Juice

ずっと思ってたけど、ハロの全グループの中でJ=Jってちょっと毛色が違うよね?いい意味で。

なんか5人で「独立国家ジュース王国」みたいなものを感じる

冒頭の「We are Juice=Juice!」立派な王家の挨拶ですね…年貢納めよ…

さゆきちゃんのお世辞にもアイドルらしいとは言えない歌い方が私はすごくすき。

 

29.友よ / アンジュルム

めいめいのこと考えながら聞いてたらあんなに明るい曲調なのに涙出そうになるから…やめて…

みんなで丸くなって歌うところ、お客さんとか関係なく一瞬アンジュルム9人の世界になっててかわいい。

 

30.ENDLESS SKY / モーニング娘。'16

これはさ~~~~~泣くわけない(わけない)でしょ~~~~~~!!!!だめだよ~~~~~!!!( ;  ; )号泣

武道館で鞘師が泣きながら歌った最後のソロパートはメンバー全員の歌割りへと変わってました( ;  ; )ほらそうやってまた泣かせる!!!

 

31.アイアンハート / ℃-ute

今回のライブ参戦前にTwitterで流れてきた「まいまいの『突破』無限動画」みたいなやつを思い出して友達とずっと笑いこらえてた…(かわいいねって意味でだよ舞ちゃん!!!)

階段に5人でぎゅって座って歌うところあるんですけど、どっかの4人組もドームでやってましたよね…?なんなのみんなオタクの心つかみすぎだよね…?はあかわいい!!

 

32.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL / 全員

これ聞くとハロコン~!!ってなる!!!

ってことで長い長い2時間半ほんっとにお腹いっぱいでした!!!

ていうかいつも最後って最初と同じ衣装だったっけ?笑

そこだけちょっと ん?ってなったけれども本当に大満足なハロコンでした。

はやく映像でないかなあ~~~!

 

 

 

ちなみにMCの話をちょっとすると…

千聖司会で「神対応について」

こんなかんじでライブ終了ずっと盛り上がってましたね…

愛理ちゃんの「うちの矢島さんも~」ってやつすごい一人で盛り上がってたんだけど会場は別にそんなうおぉぉとかならないんだよね、なんで??

これさ、だってさ、手越とかが「うちの小山さんもさ~~」とか言ったら絶対オタクたちキャアアアってなるよね??文化の違い??

まあ私はどっちでも喜びますけどね!ごちそうさまでした!

 

 

 

 

ってことで、参戦してからめちゃくちゃ日数経ってしまったけれどハロコンレポでした!

 

ちなみに今回の総括はこれですね。

稲葉愛香恐るべし(3月握手会行きます☆)