君色スパークリング

酒は飲んでも飲まれるな!

コスメオタクの結婚式メイク備忘録 #ジャニオタとコスメ

結婚式のブログ書きた~い!とか言いつつ式挙げてから3ヵ月経ってたわ…こわすぎ。光陰、矢すぎ。

ということで、ところどころ記憶が薄れてる部分もあるけど、コスメオタクの結婚式メイク備忘録まとめです。演出とかDIY系とかも…手が回ればいつか…

 

いくつか公式のBFも間に合うんじゃないかな!!数多のお気に入りコスメの中でも特にイチオシのエースたちが集まってるので、気になってくださった方は是非に!!!

 

<はじめに>

・ヘアメイクさんにお借りしたものは【ヘアメイクさんコスメ】とつけておきます。特に記載のないものは私物持ち込み。

・事前のヘアメイクリハは1回のみ。

・カラーメイクの参考に、一応ドレス情報も。

WD(挙式~披露宴前半):Aライン・ビスチェタイプ。胸元~腰にかけて&裾に花の刺繡が施されたデザインで胸元には生成りっぽい色味のパール付き。トレーンが長くて、バックスタイルもかわいかった~。WDは全然決められなくて何日もかけてたくさん試着したけど、結局一番はじめに試着したこれに戻ってきた。直感って大事。挙式ではひまわりをメインにした生花のブーケを持ちました。

CD(披露宴後半~二次会):プリンセスライン・ビスチェタイプ。やっぱりイエロードレスが着たくてwただイエローってピンクやブルーに比べるとそもそもの取扱い数が少なくて、あってもレモンシャーベットみたいなかわいらしすぎる色味かド派手ゴールドばっかり。ウ~ンと思いながらいろんな店舗をまわったところこの子に出会い値段も見ずに即決。骨格的にはおそらくAラインの方が似合うんだけど、それすらも気にならないくらい色味がピッタリで(自分で言う)超お気に入りだった。長く着てたかったから二次会もこれで。ちなみに披露宴再入場のタイミングで、最高の友人兼義理の姉(そうです、友だちが姉になったのです)がプレゼントしてくれたイエロー・オレンジ・ブラウン・ホワイト系のドライフラワーのブーケを持ちました。マジで世界一かわいいブーケだった。

 

<ベースメイク>

ベースは自分でもそこまで種類持ってないのと(本当?)「超信頼している私物」「大きなこだわりはなくプロに任せたいもの」がそれぞれ最初からハッキリしていたので、特に迷うことなくすべてリハで決めきれました。

 

▼下地

ライトフル C+ ティンティッド プライマー SPF 45/M·A·C

ほんのりピンク色で伸びよくツヤっと綺麗に仕上がるお気に入り下地。普段は日焼け止め+これ+パウダーで全然余裕。ノーファンデばっちこい卍

仕事柄いろいろと個人的な思い入れも強いコスメで、これだけは絶対持ち込みで使う!って最初から決めてたのに、まさかの当日自宅の洗面所に忘れてくる大失態。諭吉握りしめて朝10時オープンの渋谷西武まで走ってくれたプランナーさんにマジ感謝しかない。

room.rakuten.co.jp

 

▼ファンデ

インテンシブ スキン セラム クッション ファンデーション SPF 40  PA++++(02 エクストラライト)/BOBBI BROWN

みんな大好きボビイの美容液ファンデ。特に隠したい大きな肌荒れもなかったので、しっかりカバーというよりもツヤ感・素肌感を重要視して私物ファンデ持ち込み。ツールに関しては付属のクッションじゃなくて、ヘアメイクさんのスポンジで塗ってくれた。同じファンデでも仕上がりが美しすぎて、やっぱプロは違うわ…とリハの時から感動。なんのスポンジ使ってるか聞けばよかった。

room.rakuten.co.jp

 

▼コンシーラー

ラディアントクリーミーコンシーラー(色番不明)/NARS 【ヘアメイクさんコスメ】

口角のくすみ・うっすらニキビ跡・そばかすあたりを中心に軽くカバーしてもらいました。2色組み合わせて使ってた記憶。色番聞けばよかった…バカ…

www.narscosmetics.jp

 

▼パウダー

オイル リッチ グロウ ルース パウダー/SUQQU 【ヘアメイクさんコスメ】

リハの時にNARSリフ粉を持って行ってたんだけど、そこまで大崩れもしないだろうしツヤ感綺麗に出すならSUQQUかコスデコがいいのではと提案してもらい、リハでつけてみて気に入ったこちらに。夏の式だったのでテカりとか前髪付近のヨレとか大丈夫かな~と心配もしたけど、挙式後・お色直し前・二次会前とお直しタイミングはきちんとあるのと、ガーデンとかリゾートとかではなく常に室内で過ごしていたので全然崩れることもなかった!いずれ自分でも買いたいな~と思っている。

onlineshop.suqqu.com

 

▼シェーディング

シアーマットシェーディング(ベージュトーン)/Ririmew 【ヘアメイクさんコスメ】

普段はToo Cool For Schoolの3色シェーディングを使ってるのだけど、特にシェーディングにはこだわりがなかったのでヘアメイクさんのを借りました。肌馴染み良くてよかった◎輪郭とか生え際を中心にこちらを使ってて、ノーズシャドウ・涙袋は後述するアイブロウパウダーを使っていた記憶。「鬼の丸顔なんで削れるもん全部削ってください」ってオーダーしたら引くほど笑われた。かわいそう。

room.rakuten.co.jp

 

▼ハイライト

エクストラ ディメンション スキンフィニッシュ(06 ダブルグリーム)/M·A·C 【ヘアメイクさんコスメ】

もともと同じくMACのライトスカペードを使うつもりだったけど、結婚式ということでさらに濡れツヤ感の強いこちらをオススメしてもらって使用。たしかにライスカより派手めにピカっとする!のに、変に浮く感じはなし。むしろライスカの方がすこし白っぽい印象。当日の写真見返してもお肌ツヤツヤでかわいくて大満足~!(自己肯定力ヒマラヤ女)ただしこの部屋の光すべて吸収したんか?てくらいギラギラになるので、デイリーでも気兼ねなく使えるかはどうだろうw

room.rakuten.co.jp

 

<カラーメイク>

マジでリアルに前日夜まで迷った。特にリップ。持って行ったけど結局使わなかったものいっぱいある。現場まで行ったのに当日券とれなかったオタクかな?(やめなさい)でも人生で一度きりの晴れ舞台に向けて、お気に入りコスメの中からさらにこれ!ってものを選ぶのめちゃくちゃたのしかったな~。家でいっぱい悩んだのも今となってはいい思い出。直前にリップ3本買い足したのもね。

 

▼アイシャドウ

エモーションプルーフ アイ プライマー/TOMFORD BEAUTY

普段からとりあえず絶対欠かせないアイシャドウベース。発色も持ちも使うのと使わないのとでは大違い。アイシャドウベースに5000円!?って思うかもしれないけど、伸びが良くて一回の使用量米粒レベルだから全然コスパいい。色味や肌質に左右されることもほぼないし、トムの中では安価な方だからギフトにもとってもオススメ。

room.rakuten.co.jp

 

スキンモデリングアイズ(01 Beige Beige)/ルナソル 【ヘアメイクさんコスメ】

色番あやしいけどたぶん01。02もかわいいよね。左下と右上を混ぜてアイホール全体と下まぶたにベースカラーとして使ってくれてた。無難なのに盛れる万能ブラウンだよね~。スキモデもいつかほしいほしいと思いつつ、ついつい限定シャドウばっかり買っちゃう。目の前の人参に食らいつく馬と同レベルですわ。

room.rakuten.co.jp

 

アイ カラー クォード(BP01 ベル ド ペシュ)/TOMFORD BEAUTY

限定の桃クォード、WDの時にいい感じにブレンドして使ってもらいました。本当に買ってよかった。左下のオレンジを下まぶたにしっかりめに入れてくれてた気がする。うろ覚え。

ちなみに式当日はあまり使われなかったけど、個人的にこのパレットの最大の魅力は右下のオレンジブラウンだと思ってる。あったかくて重たくない、唯一無二の締め色。



アイ カラー クォード(26 レオパード サン)/TOMFORD BEAUTY

やっぱりここぞというときはトム様なんよ。義務教育で習うやつ。WDの時はそこまでガッツリ使わず、ブーケのひまわりにあわせてアイホール目尻側半分に右上イエローをうっすら乗せたくらい。CDにお色直しのタイミングでさらにしっかりめに使ってもらいました。他3色は使わなかったかも。

room.rakuten.co.jp

 

サンク クルール クチュール(759 デューン)/Dior

限定ばっかでスマン。大好きDiorの夏コレ、キラキラ☆デューン先輩。お色直しのタイミングでイエロードレスに合わせて上段2色を目一杯使ってもらいました。イエローとオレンジのグラデーション、めちゃくちゃかわいかった。

ちなみに人によるのかもだけど、私の場合お色直しでいちいちメイク落としたりはせずにWDのメイクをベースで生かしたうえでさらに色味とかラメ足していってもらうスタイルでした。まあお色直しってそこまで時間に余裕ないから、大体の人がこの流れな気がする。コスメ持ち込みたいよ~って人はCDに合わせて何色使いたいかも踏まえて、WDのコスメを決めるのもひとつだよね。

 

 

ダイヤモンドシリーズ 星空リキッドアイシャドウ(06 パンドラ)/ZEESEA 【ヘアメイクさんコスメ】

色番曖昧。たぶん06だった気がする。社会人何年目?メモとろ?

もうアラサーだし…なんならもうすぐサーだし…という恥じらいと、結局グリッターってすぐ落ちるやん?という疑念から、普段はまったくグリッター使わない人間なんだけど、照明も当たるし写真もいっぱい撮るのでつけたらかわいいですよー!とオススメしてもらい案の定ホイホイメンバー入り。WDときは黒目下だけ、CDにお色直しするタイミングで上まぶたの目尻側にキラキラっとまぶしてもらいました。超かわいい。映え。なんなら「もう少しのせてもらってもいですか?」って追いッターした。

しかもヘアメイクさん曰くZEESEAのグリッターは他メーカーと比べても落ちづらいとのこと。たしかに披露宴最後のエンドロールムービーで妖怪号泣女になっても、ちゃんと残ってたと思う。たぶん。

room.rakuten.co.jp

 

▼マスカラ

カールラッシュ フィクサー/エレガンス

マスカラに求めるものはとにかくカールキープ力なので、WPのマスカラだとしても大事な予定がある日は絶対この下地を仕込むようにしてる。ちょっとやそっとの湿気・涙では落ちてこない、鬼強まつ毛が完成します。個人的なポイントは、これを塗ったら速攻、乾く前に次のマスカラを塗ること。乾いてから塗るとパリパリですごく塗りづらいんよ。

www.elegance-cosmetics.com

 

インスパイア ロングラッシュ カーリングマスカラ/mude

ヒロインメイクWP命だった私が、完全に担降りキメたのがmudeのロングタイプマスカラ。ヒロインメイクよりブラシが細身で塗りやすくて、液が軽いから繊細に伸びてくれるし、なによりカールキープ力がっょっょで最高。あとはブラウンマスカラって各社赤みブラウンの展開が多い中で、黄みブラウンなところも好き。今のところダメなところ見つからない。デイリーだったらエレガンス無しでこれ一本でも全然満足。ただしクレンジングはリムーバー必須。

room.rakuten.co.jp

 

カールキープ マスカラベースWP(02 クリアブラウン)/ヒロインメイク

担降りしたって好きでいていいじゃん!!!ってことで、元担ヒロインメイクWPのベースの方を下まつげに使いました。普通のマスカラはWPも第三もかなりブラシ太くてゴツいんだけど、ベースはというとめちゃくちゃ細身で塗りやすい。普段は下まつげにマスカラ不要派ですが、やっぱり写真いっぱい撮るし盛れるもんは盛っていきましょう!ってことでゴリゴリに塗ってもらいました。色名にもあるように、クリアなブラウンなのでケバくもならずいい感じだったよ。ナチュラルメイクのときに単体で使うのもオススメ。

www.cosme.com

 

▼ビューラー

アイラッシュカーラー 213/資生堂

なんもいうことない。もう3,4代目くらいになる、JK時代からの相方。SUQQUにRMKに、良しとされるデパコスビューラーもいろいろ試したけど結局880円の資生堂ビューラーしか勝たんのよ。これをライターで軽く炙って使うのが一番まつ毛上がる。※くれぐれも火傷には気を付けてね。

ちなみにバカだから当日朝、式場向かいしな渋谷のドンキで買えゴム買った。

www.shiseido.co.jp

www.shiseido.co.jp

 

ミニホットアイラッシュカーラーニトリ

資生堂ビューラーの前に仕込む用。これだけで済ますのは心許ないけど、目尻とか目頭とかちょっと短い毛とかビューラー単体だと上げにくい部分をホットビューラーで上げておくと、より綺麗に上がる。クセ付けしておくようなイメージ。

お手頃価格が故にポーチの中で勝手に電源ボタンがオンになっていて気づいたときには電池残量ない…ということがちょくちょくあるので、持ち歩く際は乾電池を抜いておくのがポイント。

room.rakuten.co.jp

 

▼アイライナー

ハイパーシャープ ライナー R(BR-3 ピーチブラウン)/メイベリンニューヨーク

書きやすくて落ちにくいのでメイベリンのリキッドライナーはかれこれ十数年リピし続けてるけど、特にこのピーチブラウンの色味が絶妙で大好き。濃すぎず、バーガンディのような強い赤みもなく、自然と目幅を大きく見せられるちょうどよいブラウン

リハ段階ではD-UPのアプリコットブラウンも持ち込み&ヘアメイクさんから同じくD-UPのシフォンブラウンで提案されたのでそれぞれ試してみたけど、アプリコットはちょっと弱すぎ・シフォンは逆にちょっと暗い&強すぎたので結果メイベリンでFIX。デイリーメイクではアプリコットブラウンもふんわり仕上がるのでよく使うんだけどね。

↓ちなみになぜかメイベリンは2本セットのリンクしか見つけられなかったけど、持ち歩き用お直しポーチと家用化粧ポーチと1本ずつ入れておけるから結果オーライ。

room.rakuten.co.jp

 

▼アイブロウ

ペンシル・マスカラどちらもヘアメイクさんのをお借りしたのですが、完全に何使ってたのか忘れた。無能眉無し女。眉毛だけじゃくて記憶力もないのか?ペンシルの芯がすっごい細かったのは覚えてるんだ…眠いんだパトラッシュ…

ちなみにリハでとりあえずオススメの形に眉毛仕上げてもらったら結構細くてりりしくなってしまい違和感があったので、普段の自分の好みとプロから見た自然な形のちょうどいいバランスを探るのがいいと思う。自分の好みだけだと実は周りからみると変とかあるしね…難しいよね…

 

スタイリングアイゾーンコンパクト(01 Natural Brown)/ルナソル 【ヘアメイクさんコスメ】

パウダーは覚えてた。ペンシルで眉無し畑に田植えしてから、こちらのパウダーで仕上げてもらいました。シェーディングのところで書いたように、ノーズシャドウとか涙袋の影とかもこのパウダーをいい感じに混ぜて使ってたよ。アイブロウパウダーに4000円か~とも思いつつ、これだけ色の幅あるのは魅力的だよね。ピンク系とかオレンジ系とかも出たら売れそう。

room.rakuten.co.jp

 

ラスティングマルチブロウコート(01 クリア)/キャンメイク

汗や皮脂や前髪の擦れで夕方には眉がどこかへ消えているのですが…?という眉無人(まゆなしんちゅ)の皆~~~!!!とりあえず550円握りしめてドラックストアへ走ってくれ~~~~~!!!!!夜の12時をまわっても眉が消えない、シンデレラもびっくりのアイブロウコートですよ。君はシンデレラガール…(虚無顔)

正直なところ落ちないかわりに塗った部分がややテカるというデメリットはあるので、ヘアメイクさんがついて都度お直ししてくれる挙式・披露宴では使用せず、二次会前に塗っておくようにしました。

room.rakuten.co.jp

 

▼チーク

ブラッシュ カラー インフュージョン(09 PEACH)/ローラ メルシエ

多幸感満載のコーラルチーク。とりあえずどんなメイクにでも合うし、初対面の人と会うときとか印象良く見えるように使いがち。チークも本当に直前までどれ持っていくか悩んだけど、結局信頼のローラちゃんに手が伸びたよね。ちなみに当日WDのときはこちらをふんわり+後述するMACで光を重ねる感じで使ったよ。CDは別製品のところで触れます。

www.lauramercierjapan.com

 

エクストラ ディメンション スキンフィニッシュ(ホット ダム オワゼル ダビニョン)/M·A·C

もうね~~~一生好き。2020年の春コレだけど、未だにこれを超えるチークには出会えない。なんで複数買いしなかったのか悔やまれる。まだ全然底見えすらしてないけど頼むから復刻してほしい。派手にギラギラするわけでもなくて、よくある偏光ピンクでもなくて、ベースはコーラルなんだけど塗るとちょうどいいゴールドのツヤ感が爆誕するのだ。本当にかわいい。愛犬とギリ張れるくらいかわいい。葬式メイクでも使いたい。

リハ段階では、WDはこれだけで仕上げようかという話だったのだけど、当日もう少し血色感ほしいな~と思ってローラ+MACの最強タッグでFIX。ツヤ肌は正義。

 

メルティング パウダー ブラッシュ(101 火照色)/SUQQU

CDのお色直しから加わったのがこちら。イエロードレスにはやっぱりオレンジチークでしょう!リハにはNARSのタージマハルも持って行ったかな?これ単体で使うというよりは、ローラのチークとブレンドしながら使ってくれたので、NARSだと主張強すぎたのかも。結果MACも重ねたわけだし、SUQQUで正解だったと思う。

メルティングシリーズのチーク、しっとりしてて正直ピュアカラーシリーズより断然好み。既存色集めたい2022。いや、2023。

 

▼リップ

プレップ プライム リップ/M·A·C

とりあえずどのリップ合わせるにもベースで仕込んでおいた万能下地。塗りムラとか縦ジワとか気にならなくなる。これもトムのアイベース同様に、PCや肌質関係なく誰でも使えるのでギフトにオススメ。

room.rakuten.co.jp

 

リップフィックス コンフォート/コスメデコルテ

こちらはとりあえずどのリップを塗ったあとも最後に重ねた万能コート。ティントではない普通のリップ塗っていたとしても、これで〆れば一気に落ちにくくなる。めちゃくちゃごはん食べたらさすがに…だけど、ちょいちょい飲み物飲むくらいじゃ落ちない。チップがシリコンだから、都度拭いたらリップの色移りなく綺麗なままなのも好き。www.decorte.com

 

ルージュアリュールラック(82 ベージュコンフィダンシエル)/CHANEL

大好きCHANELアリュールラックちゃん。新色発売時も82,83,85とタッチアップさせてもらったものの当時はあんまり響かなかったくせに、式直前になって試したらドンピシャ黄み寄りのコーラルベージュで即購入。挙式~二次会まで、MACベースのあとにはこれを縫っておりました。

www.chanel.com

 

ラスターガラス リップスティック(551 ローカルセレブ,552 ティーエヌティーザー)/M·A·C

こちらも式直前に追加購入した子たち。プレ花って金銭感覚バグるよね?

MACの超豊富なリップスティックの中でも、ラスターのサラっとした塗り心地がすき。手持ちのダズンカーネーションズもお気に入りだったけど、CHANEL同じくもう少し黄みに寄せたいな~と思いこちらの2色をセレクト。551の方が落ち着いた印象だったのでWDに合わせて、552は明るめオレンジだったのでCDに合わせました。ただ改めて当日の写真見返すと、式でつけるには552はちょっとだけ物足りなかったかもしれない…!特にようやく落ち着いて飲み食いできる&ヘアメイクさんがつかない二次会では、リップコート塗ったものの終盤結構リップ落ちちゃってたのでリプモンにしてもよかったな~なんて思ったり。

room.rakuten.co.jp

各色味の参考に、購入時にTwitterへあげたスウォッチをば。

この写真以上に腕全面がリップだらけになるくらい、手持ちのお気に入りリップ引っ張り出してどれ持っていくか悩んだのたのしかったナ~(狂気)

画像

 

<番外編>

当日メイクではないけど、当日のコンディションにめちゃくちゃ多大な貢献をしたと思っているスキンケア・ダイエット関連もまとめておきます。

 

▼スキンケア

・リポソーム アドバンスト リペアセラム/コスメデコルテ

みんな大好き導入美容液。遠征先かなんかでサンプルパウチ試したらめちゃくちゃ良くて、即一番デカいサイズ買った。もともと遺伝のおかげで肌トラブルは少ない方だったけど、そんな中でもすぐに効果が目に見えたよね。よくあるバズツイートのような「毛穴が消えた!」とまでは言わないけど、翌朝のキメが整ってる感が特に感動だった。

どうせみんなに言ってるんだろうな~wと思いつつ、リハでも当日でもヘアメイクさんに肌綺麗って褒められるの軽率にテンション上がっちゃった。単純。こういう女がダメな男に引っ掛かる典型的なタイプです。

www.decorte.com

 

▼ダイエット

特に「式までに●キロ痩せる!」「ウエスト●センチダウン!」といったような具体的な目標を掲げてたわけでも パーソナルトレーニングに通ったわけでもないのですが、結果からいうと1年ちょいで10キロ弱痩せたので、これが良かったのかな~と思ったものたちをまとめておきます。

すげーステマみたいだけど本当にシンプルただのオススメなので信じてくださいw

 

・お腹細見えガードル/Airy

はい、いきなりステマみたいなやつ。違うよ。ステマだったらもっとうまくやります(最低)

まだ式の日付も場所も決めてない なんならプロポーズすらされていない時期(結婚式の14か月前くらい?)に「さすがにステイホームで腹回りの肉もステイしすぎでは…?」と思い半信半疑で購入。慣れないうちは締まる感じが苦しかったけど、締め付けのおかげで暴飲暴食も防げるし、パンツやスカート履いたときのシルエットも綺麗になるし、なにより少しずつウエスト周りに変化を感じられたので頑張って毎日履き続けてました。

式当日もインナーとしてガードルとかショートパンツ的なものをドレスの下に履く必要があるんだけど、それもこちらのガードルで対応。その時にはもう履き慣れてたので、安心感すらあったよね。
room.rakuten.co.jp

・エアリズムボディシェイパーショーツ(サポート・4分丈)/ユニクロ

ちなみにAiryのガードルが苦しいよ~って日は、ユニクロのサポートタイプのガードル履いてた。こっちの方が締め付けキツくない代わりに、やっぱりボトム履いたときのシルエットはAiryの方が綺麗。まあでも価格も安いし、なにより天下のユニクロだからどこでも手に入るし、とりあえずガードル試してみたい!ってときの一着目にはオススメ。

www.uniqlo.com

 

・ウォーキング

先述したガードルたちと合わせて、とにかく効果があったのがウォーキング!ガードル購入と同じくらいのタイミングでステイホームが暇すぎてなぜか突然ウォーキングにハマり(当時の自分マジでGJ)毎日1時間近くただひたすら音楽を聴きながら歩く・出社した日は会社から自宅まで5-6キロの距離を歩いて帰る・2-3駅先の買い物なら往復歩く…というのを続けていたらスルスルと体重が落ちていき、手持ちの服たちが今までより綺麗に着れるようになり、それが楽しくてさらに歩く…という光のループを繰り返していました。ランニングや筋トレは本当に続かないダメ人間だったのに、ウォーキングはめちゃくちゃ自分に合っていたっぽい。その時ハマってる曲でプレイリスト作ってノリノリで歩くのが好きでした。

 

Nike Run Club

特に誰かと繋がったり、ウォーキング用のシューズやウェアを購入したわけではないのだけど、歩いた時間・距離・コースが記録されて溜まっていくのが楽しくて使ってた。別にNikeにこだわる必要もないので、自分に合ったものを使えばいいと思います。

www.nike.com

 

・大人のカロリミット/FANCL

・コッコアポEX錠 防風通聖散クラシエ

まあほぼ気休めだろうな…とは思いつつ、断酒も糖質制限も頑張れなかったので御守り代わりに飲んでました。

体質とか常用薬とかいろいろあるだろうから、自分の身体と相談のうえ試してね。ちなみに水分で浮腫むタイプの人は防風通聖散より当帰芍薬散の方が合うかも。私も生理期間はそっち飲んでました。クラシエにこだわりはないです。ドラストで比較的安かっただけ。

room.rakuten.co.jp

 

・食事制限

思い返してみると本格的な食事制限はしてなかったものの、豆腐茶漬け(豆腐チンしてお茶漬けの素かけてお湯注ぐだけ)がおいしくてハマって、しばらく在宅ランチがずっと豆腐だったのはよかったのかもしれない。

あとはただただ惰性で酒を飲みたいだけの日(大半の人はそんな日ないよ)には、よく冷やした強炭酸水にポッカレモンを好きな量注いで、似非レモンサワーとして飲んでました。むしろチューハイの変な甘味がないシンプルな風味がおいしくて一時期めちゃくちゃハマってた。というか式を終えてダイエットそこまで頑張らなくなった今も好きなので、カクヤスで強炭酸水箱買いしてるw

 

 

そんな感じ!(まとめの雑さ)

まさかの1万字超えブログとなった結婚式メイク関連備忘録でした。これから挙式予定の方、準備大変だろうけど手抜けるとこはうまく手抜いて、頑張ってね〜〜!!!!ただのコスメオタクはともにこれからもバンバン経済回していこうね〜〜〜!!!!!!