君色スパークリング

酒は飲んでも飲まれるな!

アイドルと一緒に夢を見ようよ!

自担の雷に打たれながらもサイコーな宇宙旅行から帰還したので「よっしゃ!!!この気持ちを今年こそはブログにしたためておくぞ!!!センキューEPCOTIA!センキューボンセン!」って思ってたんですけど

ちょっと全然違う話していいですか?

長くなりそうなんですけど、いいですか?

 

アイドルオタクなみなさまならご存知だと思いますが、毎年この時期になると開催されるものがありますね。

f:id:yzp910:20180601233524p:plain

そう、AKB48シングル選抜総選挙

 

ご存知っていうか、ぶっちゃけ「自分が名前呼ばれたらなんてスピーチしよっかな?」って考えたことあるっしょ??

私はね、あります。

たぶんハロの卒業セレモニーと1,2位を争うほどの~もしも自分がアイドルだったら~を考えるコンテンツだと思います。安心して、名前呼ばれないから。

 

ちなみに私自身ジャニオタ(兼ハロオタ)なので、めちゃくちゃ48Gが好きで追っかけてます!!とかではないんですが、これまでの48Gとの関わりはこんな感じ。

・高校時代

親友♀が元AKBメンバーの仁藤萌乃ちゃんの大ファン。バイトもしていないのに31票も投票をしたり(高校生にしては多いなと思っていた)プレゼントを頻繁に送ったりしていたほど。彼女の影響で当時の曲は公演曲含め一通りわかるよ~くらいですが、この頃の私はゆるくハロオタをやっていました。あと上地雄輔ね。

・社会人なりたて

現在お付き合いしている彼氏(キスマイ宮田くん似なのでオタ垢で宮っちと呼んでいる)が付き合う前からHKTオタ。今は活動を休止しているはるっぴこと兒玉遥ちゃん推しなので前ほどドハマりってわけではないみたいだけど、一緒にHKTの公演を見に行ったりライブ円盤買ったり総選挙は一緒にリアタイしたり…みたいな感じです。

 

そう、そしてすぐ沼にハマるチョロオタこと私(今はキンプリ岸くんがやべー!って話は置いておくね☆)はHKT沼にもゆるゆるとハマっていったわけです。まあ48Gに関してはお茶の間ライト層って感じですね。

 

で、今回なにを書きたかったかっていうと。

 

総選挙って、投票したら200倍たのしいよ。って話。

 

別に何百票何千票なんていれなくていいんです。(ガチ勢な方読んでたらすみません。あくまでもお茶の間ライト層の話と思って流してくださいね…!)

とりあえず、一票入れてみてほしいんです。あの子の名前を呼んでほしいって気持ちと、あまりに早くに呼ばれてしまうのも怖い…っていうドキドキを一緒に味わってほしい。

 

私が2年前HKTをすきになってから、ずっと密かに応援していた子がいます。

矢吹奈子ちゃんという子です。(↓めっちゃかわいい。)

選挙の話と合わせて奈子ちゃんの話をさせてください。

é¢é£ç»å

先にも書きましたが私は48Gについてはお茶の間ライト層なので現場に足を運んだことも1度しかないし、奈子ちゃんと握手をしたこともないです。

 

はじめて奈子ちゃんの総選挙を見たのは2016年。宮っちから「さっしーがめちゃ推してるかわいい子がいるよ」って言われて、気になり始めたのが奈子ちゃん。このときはまだ投票はしていませんでした。

 

博多が拠点のHKTで活躍している奈子ちゃんですが、実は東京出身。お姉ちゃんの影響でAKBにハマり、小2で指原オタをやってたんですけど。

さっしーに握手会で「絶対受かるからオーディション受けな!」って勧誘されるんですよ。

推しからオーディション受けなって言われるって。やばい。そして受けられるポテンシャルと度胸があることもやばい。

3期メンバーとしてHKTに加入。なこみくという小学生コンビとして話題となり、HKT3rdシングルの選抜に抜擢されます。オタク、そういうの好きでしょ?コンビとかシンメとかだいすきでしょ?テゴマス、コヤシゲ、ふまけん、聡マリ、きょもほく、まーどぅー、まりでぃー…そういうのだいすきでしょ???

 

で、まあ奈子ちゃんがただただかわいいって話とか、この前のMステでセクゾちゃんに羊さんヘアーの話拾われてて平和な世界だったなってこととか、歌声に透明感があってめちゃくちゃうまいって話とか、笑ったときのエクボがかわいいって話とか、さっしーの生誕ムービーでひとりだけカレー食ってて最高とか、そういうのも色々話しだしたら止まらないんだけど、総選挙の話に戻りますね。

 

2016年の総選挙は6月18日。なんと奈子ちゃんの15歳の誕生日当日でした。

過去2回の順位はいずれも圏外。でも圏外ながらHKTのシングル選抜には選ばれていた奈子ちゃん。AKB(本店)との兼任メンバーにも選ばれていた奈子ちゃん。そんな彼女は握手会で一部の心無い人たちから「なんで奈子が選抜なの?」「なんで奈子だけ兼任呼ばれてるの?」って言われたりもしていました。

そのときまだ13歳とか14歳とかだよ??手越くんなんてその年齢ジャニーズに入所すらしてないからね??どれだけ子供か想像にたやすいよね???別に子供だからだめ大人だからいいっていう線引きはないけど、言った側は大人で。人生経験は少なからず子供よりあるわけで。わざわざお金を払ってメンバーと握手をして楽しい時間を過ごすっていう機会にいうような言葉ではないと思うのです。

しかもね、2015年の奈子ちゃんの生誕祭。奈子ちゃんの誕生日をお祝いする、奈子ちゃんが主役の1年に1度の特別な日。スピーチで奈子ちゃんは「奈子が選抜でごめんなさい。」って泣きながら言ったんです。そんな言葉を言わせてしまったわけです。奈子ちゃんが主役の日なのに。

もうね、当時をリアルタイムで知れていたわけじゃないからどうしようもないんだけど、まじでその話を聞いたときの憤りと悔しさ。なんで14歳の女の子がこんなことを言わなきゃいけないんだろうって今でも思い出すと涙すら出ます。

 

そんな1年からの2016年総選挙。1年に1度の奈子ちゃんの誕生日。

なこみくのみくりんこと田中美久ちゃんも過去2回は同じく圏外でしたが、45位で名前が呼ばれます。あまり選挙に強くないHKT、1,2期の人気メンバーもまだまだ呼ばれていない子がたくさんいました。

宮っちに「美久が呼ばれたけど、順位的にもう奈子は厳しいかもしれないね…」って言われました。コンビとして売り出された分、ランクインをしたかしないかはすごく大きな差になってしまうだろう。どうにか奈子ちゃんの名前も呼んでほしい。

そして28位、奈子ちゃんの名前が呼ばれました。

ãå¥å­ ç·é¸æã2016ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そしてスピーチで「どうやって認めてもらえばいいかすごく悩んだ。でも少し自信になりました。最高の15歳の誕生日になりました。」みたいなことを言うわけです。涙腺がゴミなオタクこと私、号泣。本当に最高の誕生日になってよかった。

 

そして翌年2017年の総選挙。総選挙連覇中の女王さっしー・ラスト神7と呼ばれるAKBの王道メンバーまゆゆ、二人の最後の総選挙でした。

「さしこちゃんの最後の総選挙、一緒に選抜に入りたい!」と奈子ちゃんはずっと言っていて、去年の総選挙から知名度も上がっていたしランクアップできたらいいな、あわよくば選抜(16位以内)に入れたらいいなと思っていました。

 

そして私は人生初のAKB総選挙への投票をしたわけです。

HKTmobile会員という月額300円のサービス枠のたった一票。選対(選挙対策委員会:有志でファンが作る。全メンバーにあるわけではない)のようなガチ勢な方には恐れ多いですが、ジャニオタ兼ハロオタで選挙という文化がなかった私にとって0から1への一歩はすごく大きなものでした。

総選挙当日、フジテレビでの生中継(80位以上から放映される)が始まる前からSHOWROOMやTwitterで追いかけました。自分が投票した分、思い入れも強くなります。少しでも高い順位で呼ばれてほしい、選抜に入ってほしい。

 

しかし奈子ちゃんは去年よりも早いタイミングで名前を呼ばれてしまいます。

38位。選抜入りを目標にしていた奈子ちゃんからすると、かなり遠い順位。

é¢é£ç»å

名前を呼ばれ、ステージに上がる奈子ちゃんの表情は去年とはまったく違いました。

悔しい。悲しい。今年も嬉し涙を流させてあげたかった。喜んでる奈子ちゃんが見たかった。奈子ちゃんがだいすきなさっしーと一緒にテレビに出て、歌ってほしかった。

 

しかも相方のみくりんは大躍進。去年から17位もランクアップし、本人も自分の"魅せ方"をわかってきたのかなということもあって人気も急上昇。雑誌の表紙を飾ることも増え、まゆゆの卒業シングルの選抜メンバーにも選ばれます。HKTとしてのシングルの立ち位置も、なこみくで少し差が出てきたりもしました。

 

ずっとなこみくとしてかわいいって言われていたけど、もう16歳。小学生コンビで売り出されてた時代とは違う。

 

しかし、奈子ちゃんは奈子ちゃんでワイドナショーで注目を浴びたり、HKTシングルで初!なこみくWセンターに抜擢されたり、AKBシングルにも初選抜を果たしたり、少しずつスポットライトが当たり始めました。

奈子ちゃんも自信がついてきたのか、さらに笑顔がキラキラするようになってきました。

 

そして今年2018年の総選挙。投票開始の翌日に速報がでます。

奈子ちゃんはなんと8位。13,981票でした。

 

私は投票開始初日に早速一票入れていたこともあって、最後の一桁の「1」は自分かもしれない!と思うとすごく嬉しいきもちでした。チョロい。

 

さっしー票が流れたんじゃないの?って思う人もいると思います。流れててもいいじゃないですか。だって、さっしーのことがだいすきでも奈子ちゃんに投票するかどうかって本人が選ぶわけでしょ?さっしーが出ないなら投票しない、でもいいのに奈子ちゃんに入れようって自分で決めた人がいるわけでしょ?そんなのもう奈子ちゃんの票じゃん!!!やったー!!!

 

速報からめちゃくちゃ上がる子もいるし、逆に速報からめちゃくちゃ下がる子もいる。6月16日が来るまではどうなるかわからないけど、今年こそ奈子ちゃんが選抜に入れるかもしれない。一緒にめちゃくちゃ喜べるかもしれない。

 

 

「●●させてあげたい」ってオタクのエゴみたいなところがあると思うんです。「選抜に入らせてあげたい」「ドームに連れていってあげたい」とか。

でも、本人がそれを言葉に出してるならオタクも一緒に夢見たっていいじゃんって思います。

 

アイドルと一緒に夢見るのってすっごく楽しい。沢山いる中のただの一人かもしれないけど、それでもいい。自分が力になれてるかも、って思えることは私はすごく嬉しい。いろんな意見があると思うけど私はそれが楽しい。

 

まっすーにいつも「ドームに連れてきてくれてありがとう」って言ってもらえることとか、NEVERLANDで手越くんに「モチベーションはファンのみんなです」って言ってもらえたこととか、いやいやビジネストークでしょwとか思う人もいるかもしれないけど、私はすごく嬉しかった。アイドルだって人間なんだからやっぱり自分のことすきでいてくれて応援してくれてる人がいることは嬉しいんじゃないかって思う。

 

長くなってしまったけど、投票すると応援がすごく形になっているような気持ちになれるよって話です。

へ~~AKB総選挙やってるんだ~~、さっしーまゆゆもいないんだけどどうなるんだろうね~~~もうあんまり知ってる子も減ってきちゃったしね~~。って思ってるそこのアナタ!!!最低金額300円で一票投じることができますよ!!!当日一緒にドキドキワクワクしながら過ごすことができますよ!!!アイドルと一緒に夢を見ることができますよ!!!!

 

総選挙は見たことあるけど、投票はしたことないなって方、よかったら一票だけでもいかがでしょうか?各グループのMobile会員またはMail会員であれば月額300円。6月中に退会しちゃえば300円で一票入れられます。にゅす恋課金勢、300円だけちょろっと投票してみません???イベントエピローグより安いんで!!!私も今年はもうちょっと投票しようと思ってます!!

 

↓のリンクから各投票権の説明が読めるので、電車の中で暇だなとかちょっと今日寝付けないなってとき、よかったらチラ見してみてください。

www.akb48.co.jp

 

投票してみたいけど誰にいれようかな?って方、このブログ読んでくださって「えっ奈子ちゃんめちゃかわいいやん?」て思った方は

HKT48 teamH 矢吹奈子ちゃんへ貴重な一票をぜひぜひお願い致します!!!!!

今ならもれなく奈子ちゃんと私と感動を共有できるというオマケがついてきますよ☆

ãå¥å­ããã¹ã¿ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

長くなりましたがジャニオタによるAKB総選挙の話でした!

 

 

※何度もすみませんが、本当にお茶の間ライトオタなのでベテランオタやガチ勢の方には「は?」って思われるような言葉もあるとは思います…が、大目に見てやってください。。。